学校からのお知らせ

本日、学校運営協議会を開催しました。

 

学校運営協議会では、グランドデザイン(経営方針)の説明、授業参観、

今後の取組に向けての協議を行いました。

 

学校運営協議会の皆さんは、金沢小のサポーターです!

子どもたちの「えがお」のため、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

<学校運営協議会の様子>

 

 

 

天気予報では、明日の昼頃にかけて台風の影響が出るようです。

ご家庭でも、児童への声掛けをお願いいたします。

 ・不要不急の外出をしない

 ・増水した川や水路等に近づかない

 ・冠水した道路を歩かない(側溝への転落防止)

 

本日の金沢小の様子です。

子どもたちは様々な活動に取り組んでいます。

  

【1年】鍵盤ハーモニカの発表   【5年】メダカの観察(顕微鏡)

スクールカウンセラーを講師として、「SОSの受け止め方」の研修を行いました。

(児童には、「SОSの出し方」の研修を行っていただきました)

 

普段との違い(SОS)に気づくことや変化に気づいた際の対応の仕方等について、

お話をお聞きしました。

 

また、教職員自身のセルフケアについて、お話をお聞きしました。

「ストレス解消法は?」をテーマとして、みんなで話し合いをしました。

あらためて雑談(?)は大切だと感じました。

 

<研修会の様子>

 

 

清掃の時間に、校長室の掃き掃除をしていると、

職員室前の廊下をお掃除していた6年生の皆さんが、お手伝いをしてくれました。

(きれいにぞうきんで水拭きまでしてくれました)

 

きれいな校長室では、いつもよりも気持ちよく仕事ができました。

自主的にお手伝いしてくれた6年生、本当にありがとうございました。

 

温かな行動で、「笑顔の輪」が広がりますね。

日立理科クラブの出前授業で、ペットボトルロケットに挑戦しました。

 

ペットボトルに空気を入れると、緊張した表情で発射スイッチを押していました。

美しい放物線で、ペットボトルが飛んでいくと、みんな笑顔いっぱいでした。

 

楽しい授業をしていただいた日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

今日は、2年生が町探検に出かけます。

金沢交流センターと伊勢神社を見学します。

 

地域を歩くことで、いろいろな気づきがあると思います。

たくさん宝物を見つけてきてくださいね。

 

町探検では、保護者の方にもご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

今日の朝の活動は、読み聞かせでした。

5、6年生の学級では、真剣な表情で聞き入る児童の姿が見られました。

 

読書は自分の世界を広げる貴重な体験です。

夏休みに、「お気に入りの一冊」が見つかるとよいですね。

 

読み聞かせにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

<読み聞かせの様子>

  

 

 

 

先週の学習公開では、ご多用の中、たくさんの皆様にご参観いただきました。

子どもたちの活動の様子や校舎内に飾られていた作品をご覧いただけたでしょうか。

良い緊張感をもって、授業の始まりを待つ姿が、とても印象的でした。

 

本日より、プール学習が始まりました。

「ルールを守り、楽しんで活動しましょう」と、子どもたちに話をしました。

楽しい思い出を作るとともに、命を守る取組を学んでほしいと思います。

 

今日の授業の様子です。

  

1年生と4年生は、図工の学習でした。

 

 

 

 

本日は貴重な「梅雨の晴れ間」です。

山の緑と海・空の青のコントラストが、とてもきれいです。

 

午後からの学校公開、皆様のご来校をお待ちしております。

児童の活動の様子を、ご覧ください。

 

 

1、2年生は、生活科の活動で梅の実ひろいをしました。

 

大きな梅の木には、たくさんの梅の実がなっています。

黄色く色づいた梅の実は、とても甘い香りがしました。

 

梅の実が、どんな学習につながっていくのか、楽しみです。

 

   

2年生が、梅の実ひろいをしている様子です。

 

 

 

新着情報
本日、学校運営協議会を開催しました。   学校運営協議会では、グランドデザイン(経営方針)の説明、授業参観、 今後の取組に向けての協議を行いました。   学校運営協議会の皆さんは、金沢小のサポーターです! 子どもたちの「えがお」のため、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。   <学校運営協議会の様子>
天気予報では、明日の昼頃にかけて台風の影響が出るようです。 ご家庭でも、児童への声掛けをお願いいたします。 ・不要不急の外出をしない ・増水した川や水路等に近づかない ・冠水した道路を歩かない(側溝への転落防止)   本日の金沢小の様子です。 子どもたちは様々な活動に取り組んでいます。 【1年】鍵盤ハーモニカの発表 【5年】メダカの観察(顕微鏡)
スクールカウンセラーを講師として、「SОSの受け止め方」の研修を行いました。 (児童には、「SОSの出し方」の研修を行っていただきました)   普段との違い(SОS)に気づくことや変化に気づいた際の対応の仕方等について、 お話をお聞きしました。   また、教職員自身のセルフケアについて、お話をお聞きしました。 「ストレス解消法は?」をテーマとして、みんなで話し合いをしました。 あらためて雑談(?)は大切だと感じました。   <研修会の様子>
連絡事項
06/24
清掃の時間に、校長室の掃き掃除をしていると、 職員室前の廊下をお掃除していた6年生の皆さんが、お手伝いをしてくれました。 (きれいにぞうきんで水拭きまでしてくれました)   きれいな校長室では、いつもよりも気持ちよく仕事ができました。 自主的にお手伝いしてくれた6年生、本当にありがとうございました。   温かな行動で、「笑顔の輪」が広がりますね。
日立理科クラブの出前授業で、ペットボトルロケットに挑戦しました。   ペットボトルに空気を入れると、緊張した表情で発射スイッチを押していました。 美しい放物線で、ペットボトルが飛んでいくと、みんな笑顔いっぱいでした。   楽しい授業をしていただいた日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。
Loading...
広告
アクセスカウンター
0055565
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る